2022年01月

    1: ちーん 2022/01/19(水) 16:00:58.81 ID:V0DpIgpSd
    https://www.j-cast.com/2022/01/19429164.html

    「ロードス島戦記」「魔法戦士リウイ」などで知られるライトノベル作家の水野良さんが2022年1月17日、NHKの古本特集にツイッターで苦言を呈した。SNS上では、古本売買の是非をめぐり賛否の声が上がっている。

    水野さんは17日朝、テレビで特集された古本売買に関する情報について苦言を呈した。

    「NHKの朝の番組で小説や漫画の『売り時』なるものを『解説』していて怒りを覚えた。消費者にとってのお得情報かもしれないが、作家と出版社にとっては最悪の利益妨害を推奨していたからだ」
    番組名は明言していないものの、同日朝の情報番組「あさイチ」(NHK)が「知ってます?いまどきリユース」として、本や洋服などを中古品店やフリマアプリで高く売るテクニックや、不用品を上手に手放す方法などを紹介していた。

    この投稿をめぐっては、リプライや引用リツイートで賛否の声が噴出している。

    「法律で禁じられてないお得情報を紹介していることを叩くのはおかしいのでは」
    「だとしたら図書館とかも利益妨害なのか?売り時とかを考えて買うのはちょっと卑しいな~とおもうけど、別に中古品自体には問題ないんでは」
    「映像や書籍などのコンテンツで利益を上げているNHK(周辺企業)さんは自分の首を絞めているような気がしますが」
    「フォーチュン・クエスト」などで知られるライトノベル作家の深沢美潮さんもこの話題に言及している。

    「ちゃんと法を整備してほしいです。何十年も前から、曲使用する場合利用料を払うのと同じように、新古書店でも印税を払うべきという意見が出てるのに......ちっとも進みませんね」

    水野さんは、多くの意見が寄せられたことを受け同日、前述のツイートにリユース業を否定する意図はなく「新刊が売れる機会を奪わないでほしい」という作家としての願望だと説明した。

    「詳しく書きたくなかったのですが、言葉足らずで誤解が多いようなので補足させていただきます。『売り時』というのは『リユースでいつ売るのがお得か』です。NHKは『映像化の直前』だと紹介しました。法的に問題ありませんし、事実その通りなのですが、作家の端くれとしては腹が立ちます」
    「リユース業を否定しているわけではなく、新刊が売れる機会を奪わないでほしいという作家の願望にすぎません。様々なご意見ありがとうございました。この話題はここまでとします」
    ツイッターでは、古本の売買をめぐって議論が続いているようだ。
    続きはソースをご覧下さい
    no title

    【NHK「メルカリで古本を売って稼ごう」→ロードス島戦記作者ブチ切れw】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2022/01/19(水) 13:26:05.96 ID:r9dJWd/Qd
    https://bunshun.jp/denshiban/articles/b2294 
    内村航平「モラハラ離婚トラブル」 妻は33キロに激ヤセ、手料理を前に「ウーバー頼んだ」



    【【悲報】内村航平に文春砲「モラハラ離婚トラブル」 妻は33キロに激ヤセ、手料理を前に「ウーバー頼んだ」】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2022/01/19(水) 11:30:35.97 ID:Cewea0320
    「千年に1度」の噴火 「気温低下の恐れも」と専門家
    https://www.sankei.com/article/20220118-HEZULQL645KXTGAQOEGPLCODHE/

    噴煙の高さが20キロを超えたとされる点に注目するのは、立命館大環太平洋文明研究センターの高橋学特任教授(災害史)だ。「噴出物が上空10キロ以上の成層圏に達すると地表に落下せずに漂い、地球上を薄く覆う。傘のように太陽エネルギーを遮る『パラソル効果』となって、世界的に気温が低下するおそれがある」と指摘する。

    高橋氏の念頭にあるのは、1991年6月に起きたフィリピン・ルソン島にあるピナトゥボ山の噴火だ。この噴火は20世紀で最大規模といわれ、数百人の死者が出たものの、避難指示が的確で数万人の命が救われたとされる。

    ただ影響は大きく、大量に放出された噴出物が太陽エネルギーを遮ったため、世界的に気温が低下し、冷夏による農業被害が深刻化。日本では2年後の93(平成5)年に米不足が起き、「平成の米騒動」とも呼ばれた。タイ米などを緊急輸入する事態となったことを覚えている人も多いだろう。

    「パラソル効果による寒冷化で、数年内に世界的な食料危機も想定される」と高橋氏。「特に火山灰や火山ガスが豪州に流れた場合、日本が輸入する小麦が不作となる。食料自給率が低い日本も打撃を受けるだろう」と懸念を示す。
    no title

    【【悲報】科学者「突然ですけど世界は終わりです。トンガ噴火の寒冷化でとてつもない食糧危機が来ます」】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2022/01/13(木) 11:15:57.28 ID:GdlEOUSWH
    @
    婚活の時に一つでも該当する趣味をもってる男は地雷の可能性が高いです
    やんわりと距離をとりましょう

    no title

    【心理学者「独身の地雷男性が好みがちな趣味をまとめました」パシャッ👉10万いいね】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2022/01/12(水) 16:00:44.04 ID:JICIzNJMa
    地球連邦共和国
    人口:78億7500万人
    面積:147,244,000km2
    言語:英語(公用語として制定)
    宗教:州により異なる。
    GDP:80兆USドル

    首都:ニューヨーク市🗽
    直轄市(首都に準ずる各州の中心都市)
    北アメリカ州:ロサンゼルス市
    中央アメリカ州:メキシコシティ市
    南アメリカ州:サンパウロ市
    西ヨーロッパ州(3直轄市制)
     -ロンドン市
     -パリ市
     -アムステルダム市
    東ヨーロッパ州:モスクワ市
    北アフリカ州:カイロ市
    中部アフリカ州:ラゴス市
    南部アフリカ州:ケープタウン市
    西アジア州:ドバイ市
    中央アジア州:アルマトイ市
    南アジア州:ムンバイ市
    東アジア州:上海市
    陸部東南アジア州:バンコク市
    諸島部東南アジア州:シンガポール市
    オセアニア州:シドニー市

    モットー
    500の民族、200の言語、50の宗教
    no title

    【【悲報】ワイの考えた国「地球連邦共和国」構想がヤバすぎるwwww】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2022/01/12(水) 11:55:28.25 ID:BXVz1n78d
    ここにも複垢でやってたやつおるやろ

     宅配注文サイト「出前館」を初めて利用した際に与えられる割引クーポンをだまし取ったとして、警視庁は12日までに、電子計算機使用詐欺の疑いで埼玉県の男(28)を逮捕した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9bed9e38edf86058773d68289fc663fad194bd
    no title

    【【悲報】出前館の初回限定コードの不正利用で逮捕者】の続きを読む

    このページのトップヘ